憂い人、焚き火酒。

中年一般人の息抜きの記録である

2018-01-01から1年間の記事一覧

天狗岳と千代田湖

二年ぶりに訪れた千代田湖キャンプ場はやっぱり綺麗でした…。今回は北八ヶ岳最高峰の天狗岳登山の記録と合わせて記事にしました。また暇なときにでも読んでやって下さい。 天狗岳登頂 山行予定は二週ほど延期されていた。 一度目は雨続きでウクレレの塗装が…

同業キャンプからの大日ヶ岳縦走

雨の中休みとなった3連休のひるがの高原キャンプ場。受付の話ではこの日はおよそ150組が宿泊とのこと。小さな街灯りのような景色。 今年4回目のひるがの高原はとても賑やかな雰囲気に包まれていた。 今夜は地元仲間のN氏とキャンプ。N氏は僕と同業の楽器製作…

雨上がりの北八ヶ岳

秋雨前線が停滞する9月9日。八ヶ岳を歩きに行った。 八ヶ岳は夏沢峠を境に北八ヶ岳と南八ヶ岳に分けられる。 山岳地帯の南八ヶ岳、深い森の北八ヶ岳。 前日までの雨がひと時上がり、雨粒の雫を纏った無数の苔床を鑑賞しに北八ヶ岳の深い森の中へ。 朝6時のま…

ひるがの高原弾丸ソロキャンプ

7月12日夕方5時すぎ。今月下旬に予定していた無印良品南乗鞍が仕事のスケジュールの変更によって行けないことになり…( ;∀;) 今月の予定をどう見回してもソロ行ける日はそうそうなさそうだ。 となれば今からすぐにでも準備して明日の朝に撤収して仕事に戻る…

次のキャンプ準備

道具は何を持って行こう。 次のスタメンを決めるこの作業が楽しい。 水2リットル、携帯ラジオ。 皿はスノピのチタン平皿一枚。 焚き火料理メインだけど大雨のとき用の熱源にトランギアのアルスト一式。 オピネルの9番。 開田高原で拾った木を加工したコース…

パンダtcでタカソメキャンプ

「晴れのち曇り、翌朝から小雨がぱらつく」 ラジオからは天気下り坂の予報。中央道岡谷ジャンクションから北上していく空はまだ快晴です。月一のソロキャンプ。今月は一度行っておきたかったキャンプ場の一つ、松本市奈川にあるタカソメキャンプ場に向かって…

パンダtcで平湯キャンプ

今年もやって参りました平湯キャンプ場。標高1300mの温泉三昧キャンプです。 まだ山桜が咲いています。 今年の平湯キャンプは龍太郎とのデュオキャンプ。ダブルでパンダtcです。龍太郎は明日仕事があるので明朝4時起床、撤収予定の弾丸キャンプ。晴れ後曇り…

春の墓の木

2018.4.19-20 富山県入善町墓の木 Youtubeの動画撮影をして以来、久しぶりにここへやって来ました。 墓の木自然公園。前回来たのは一昨年の冬でした。そのときは完ソロでしたが今回は暖かい春、数組いらっしゃっいました。 パンダtcの設営を済ませると白鷺が…

奈良一人旅

昨年初夏。初めて東大寺に行ったときの旅を記事にします。 自宅のある岐阜からは4時間ほど。奈良を旅するのは初めてでした。カメラ片手に自由気ままな一人旅。「車旅+カメラ+幕営」これが僕にとって最高のリフレッシュです。 教科書では何度も見た著名な仏…

クォーレと御座松

最近行ったキャンプその一、岐阜県加茂郡白川町にあるクォーレの里です。久しぶりにピルツ7でのソロでした。 A4くんが最近一番のお気に入りになってます。 ホイル焼き。 なんかダサいけど近頃ヘルシー志向。 細く長くキャンプを趣味として続けて行きたいの…

年越しソロ&新年初キャン。

平成29年の大晦日のソロキャンプ。雪の南信州へ。 気温は零下。心は踊ります。 今夜は初めてポンチョに泊まります。デイでは何度か使ってきましたが。。 ポンチョ&薪ストで年越しです。 夜になって気温もさらに下がってきました。 でも中はぬくぬく。 朝。 …