憂い人、焚き火酒。

中年一般人の息抜きの記録である

2020 星空忘年雪中野営とプチ雪山トレッキング

f:id:niwacamp:20201220184014j:plain

十二月半ば、岐阜県某所にて雪中忘年会の巻であります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185930j:plain


街の光害は皆無の山中、澄み切った夜空。

 

標高は千メートル付近。なかなかの寒さです。枯木と夜風に揺れる芒を前景にオリオン座を狙ってみました。これまで星なんてこれっぽっちも興味なかったんですがこの頃妙にロマンチストになってしまったようです。星座早見盤的なアプリまでダウンロードして夜空にぞっこんであります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185923j:plain

さて、そんなこんなでまたしても岐阜の山奥まで車を走らせて林道の涯てのどん詰まりまでやって参りました。色々大変なことだらけだった今年の総括も、やはり野宿で〆ようということにしました。勿論今回も相方、龍くん登場であります。新調したテンゲルの初張りだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185910j:plain

ロマンティックにじっくりと星景写真を撮って初めて気付いたんですが…

 

 

めっちゃ寒い!

 

 

何せ微動だにせずじっと撮影に専念しっ放しなので体は冷えるわけで。今思えばセッティングだけ済ませて車内からカメラをリモート操作すれば良かったと反省であります。何のためのカメラリモート機能なのかって話です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185322j:plain

 

星の撮影はひとまず置いて乾杯!ブレッぶれの写真ですみません。カメラを持つ手が震えてしまいまして…。こちらお歳暮で頂いた限定醸造モルツ、あちら普通のモルツ。

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185330j:plain

今夜も手抜き飯のオンパレードであります。安定のコンビニ冷凍チャーハン!いやはや、旨し。やっぱ料理とか面倒くさいので…。撮ってきた写真見返してもっとシャレオツなキャンプ料理とかたまにゃやれんのかって自分ツッコミしてます。ムリですが。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185401j:plain

午後八時を回ったあたりから気温がグンと下がって参りました。この時点でマイナス三度。今夜の酒は奈良の「みむろ杉」純米大吟醸です。みむろ杉うま杉です。一度呑みだしたら止まりません。みむろ杉の氷点下仕込みは最高に美味‼︎

 

 

もうマイナス何度とか何度も口にしてるとそればっかり気になっちゃいますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185338j:plain

そんな寒さは酒でごまかしちまえとばかりに呑みまくりました。ま、夢中で楽しいことしてる時はあんまり寒さは感じないもんですよね。後から思い返すとよくあんな極寒の中で宴会してたな~なんて…。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185418j:plain

私のサイト。今夜は実は車中泊なのでコットもなし。どシンプルに風避けでペンタを背にして焚き火とヘリノックスとテーブルです。このスタイル、設営が楽でいい。ペンタシールドはほんとに良い幕で居住性抜群なんですよ…って昔からあるスノピのタープなんで皆様とっくにご存知ですね。失礼致しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185428j:plain

 

ファイヤボックスに薪グリルの焚き火で育てた切炭をぎっしり詰めて炭火串焼き。これが美味いんですわ。ジュワジュワいっております。とくにこの日もつくね団子がマジで美味かった。もうしばらくこの薪グリル&ファイアボックスの組み合わせでいこうかな。薪グリルの収納袋にファイアボックス入れとくだけですもんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185456j:plain

なんとたった18分でさらに気温が下がりました。どこまでいくんだろうか。佐久の方では二桁のマイナス予報。言ってもここは東濃の方なのでまぁマイナス5度くらいだろうとは踏んでましたが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185528j:plain

 

とにかく足先が冷えるので焚き火台の下であっためます。薪グリルのここって結構あったかい。今度からは靴の中にホッカイロ入れとこ。

 

 じきに心地良さに寝落ちして靴に引火してたりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185505j:plain

テンゲルなかなか良いシルエットです。前室のアレンジがきくってのは便利ですよね。雪の中にテンゲルとペンタ。よきかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185535j:plain

その前室の中でぬくぬくする人。ほとんど引き篭もりキャンプです。こう言う秘密基地感が男ってのは幾つになっても好きなんだな。この幕ってあれですよね。よくソータローさんが使ってるテント。そりゃいいわ。テントって何でこうも男心をそそるんですかね。若い頃に「あのテントかっこえぇ‼︎」なんて一度も思わなかったですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185551j:plain

ソロストーブも良い仕事しております。上はあったかいんだけど薪グリルみたいに正面はなかなか暖まらないのがちょっと冬にはあれですね。でもかっこよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185545j:plain

 龍くんこんなランタン持ってたっけか。また増えた?燻銀がいい雰囲気。ランタンの仄暗い灯りが雪に広がるこの感じ。たまらんですな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185630j:plain

ゲゲ、いよいよ氷点下6度になりました。

 

 

マジでくそ寒いっ!

 

 

もうこれぐらいでいいですょ。これ以上下がるとちょっとした修行みたくなってくる。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185621j:plain

 

僕はそろそろお開きにしようかと思ったところで龍くんガッツリ鍋スタート。胃袋が宇宙であります。あたしゃ寝ますよ。

 

 

 

※心優しい彼は恐らく二人分のつもりで作っていたことは秘密である

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185605j:plain

今夜は初の車中泊。これは贅沢な気分になりますな。まるでカプセルホテルじゃありませんか。今まで無駄に山の中で野営してきたので何でもっと早いうちからこのスタイルにしなかったんだろうってぐらい本人感動の寝床であります。

 

 

 

一旦エンジン回して車内10度まで温めてからキーオフ。

 

 

 

 

ぬくぬくで就寝でありますzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185643j:plain

 

 朝7時。

 

意外な寒さにむっくり起床。車内はマイナス3.5度。外とそう変わらんやん。雪景色の向こうから爽やかな日の出に感激!夢中で朝日にカメラを向けます。

 

 

日の出からものの数分で日は高くなり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185702j:plain

 

 ぐおぉぉぉぉお日様あったかいっ!!!

 

 

やはり太陽は偉大であります。さっきまで氷点下だったのがあっという間に気温上昇。極寒の夜を耐えたご褒美のような気分。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185714j:plain

 

 雪峰でスノーピーク

 

野営の朝は気持ちがいい!

 

 

 

 

 そう言えばテンゲルで寝ていた龍くんは無事だろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185655j:plain

 生存確認!

 

 

 

 

 よくご無事で!タフやな~www

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185722j:plain

 

そして僕らは朝のトレッキングへ出かけたわけで…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185733j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niwacamp:20201220185744j:plain

新雪の森を歩く朝。何て清々しい。

 

 

 

 

 

 

YouTubeアップしました。


氷点下の雪中野宿2020

 

 

 

 

 

 あ、そうそう。

先日ソロで海野営して参りました。

 

 無名の丘を地形図片手に歩き、森の中を彷徨いつつ…。果たして無事に目的の浜にたどり着けるのか!的な動画です。
Solo Camping Document #14 [迷いの森を抜け、冬の海で野営する]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:niwacamp:20201220184036j:plain

 今回の記事はここまで!see you next(=゚ω゚)ノ