憂い人、焚き火酒。

中年一般人の息抜きの記録である

2022秋 平湯キャンプ場 

 

 

 

2022.10.31 MON

 

 

 

今年もやって参りました。キャンパーの聖地、平湯キャンプ場。毎年一度は必ず来ております。今回で7回目の訪問。いつ来ても優しい平湯キャンプ場、癒されます。ここがあることに感謝。

 

 

 

 

 

 

 

麓ではこれからが紅葉本番ですが標高の高い平湯ではもうすっかり秋も深まっておりました。紅葉、黄葉とももう散り始めてます。平日の月火泊まりなので交通量もまばらです。例年と違ったのはキャンプ場管理棟とキャンプ場を挟んだ国道で工事が行われていて信号待ちしたことでした。

 

 

 

 

 

 

お馴染みの入り口ゲートです。自分にとってはUSJTDLのゲートより遥かにコっちの方が興奮します。人混みは苦手です。何度も潜ったゲートに今年も萌え萌えです。

 

 

 

 

 

黄葉の最盛期は一週間前くらいでしょうか。それでもいい雰囲気なのはさすが聖地です。今年はどのキャンプ場に行ってもキャンピングカーがだいぶ増えてきた印象でしたが平湯にもちらほら。あれはあれでまた楽しい遊びですよね。同じキャンプでも自然の楽しみ方で色々あるんだなと感じた一年です。

 

 

 

 

 

 

 

さて今回の幕はこちら。DDの4×4。これでなんちゃってステルス張りします。テントだと思えばこれだけコンパクトに収まるなんてあり得ないですよね。秋で吸血系の虫もいないし、いよいよタープ泊を存分に楽しめるシーズンの到来です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ざっくりとどう張ったのかを書いておきますね。

まず四角くバッと広げてから…

①後ろ一列を折り込む

②折り込んだ後列3点をペグダウン

③前列中心から一つ隣の左右ループを左手で合わせ持ちながら持ち上げたら

④140センチのポールを頂点に立て、持ってるループを引っ張りペグダウン

⑤左右列の2ループずつを調整しつつペグダウン

ここまでした状態が↑の写真の状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後はフィーリングで適当に形を決めます。今回は雨予報だったので屋根付きにしました。手前の2本の木にロープを張って庇を引っ張ります。庇頂点の両脇ループにもロープを結んで広げてペグダウンしている様子です。

 

 

 

 

 

今夜の居場所も出来上がって場内の薪拾いをしてきました。全体的にかなり湿った薪しか落ちてませんでした。全部はピコグリルの火力では燃やせないかな。持ってきた乾いた薪がちょっとだけ車に積んであるので乾薪パワーを借ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後部座席半分程度に収まる荷物で満足サイトが出来上がるのがタープ泊の魅力。秋はまだフジカちゃんじゃなくても十分ですし。今回は久しぶりのワーム君の出番です。今これ売ってるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずピコグリルで焚き火スタート。どこまで燃えてくれるかな。火床に乾いた薪、上に拾った薪で元気に燃えてはおります。ただ乾いた薪も数本しかないのでどこまで持つやら。火の周りに湿った薪を配置して乾かしてはおりますが。

 

 

 

 

この時間が44のおっさんの最幸タイムなんです。たまらん。あんなことこんなこといっぱいあるけど一旦忘れよう。そんな時間。連れてきた愛犬も闇に紛れてまったりしております。今年は本当に仕事がうまくいかない一年で。こんなに焚き火が眩しい時代は初めてです。

 

 

 

 

 

 

 

まぁつべコべ考えずに呑もう。

最初に買った時は2500円くらいだったのに今じゃ倍の値段です。でもこれないと始まらない。

「誰だバレル引き上げてる黒幕は…」とかぶつぶつ言いながら焚き火でお湯を沸かします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルもお食事タイム。

 

 

 

 

 

 

 


いい感じに熾火が出来上がってきたので焼き鳥にします。このあたりで焚き火ハッピーレベルが最高潮に達しております。バレルのお湯を沸かして一杯やりつつ焼き鳥を頬張る幸せったらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーム君も点火しました。足元に置いたそばからもうアッタカイ。

焚き火とワームくんでポッカポッカです。気温は6度。このくらいが一番自分のキャンプにはちょうどいいんです。寒くもなく、暑くもなく、人もまばらな森の中。

 

 

 

 

 

 

 

 

三脚立てずに手持ちで適当にとるからブレまくりです。いや、酔ってるから余計にブレてます。6段手ぶれ補正機能もお役御免なブレっぷりです。この酔いブレ写真がまたこの空間のリアルな感触を呼び覚まします。闇とDDと焚き火と愛犬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ水っぽい拾った薪しかなくなってきました。さすがにピコグリルからファイアボックスに選手交代しました。燻っていた火種から再び炎が立ち上がります。さすがドラフト効果の力は偉大ですね。

 

 

〆のカップ麺を喰らって今夜はお開きとします💤

 

 

 

 

 

 

11.1 TUE 6:20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝までぐっすりでした。

快適な睡眠で快調な朝に感謝しつつ火を起こします。

昨夜に引き続きファイアボックス選手で行きます。薪は相変わらず濡れたまんまです。よく火がつくもんだと感心しました。表面のちょっとした乾いた部分でもあればファイアボックスは燃えてくれるんですね。焚き火以外、熱源がないので助かります。せめて保険でアルストぐらいは持ってきた方がいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事に湯も沸いたところで朝珈琲を淹れます。豆は普段家で挽いてるカルディのスペシャブレンドです。森で淹れると緑の香りと相まって尚更いいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

漆黒の珈琲の芯から立ち上がってくる豆のいい香り。これをスイッチに一日が始まる。キャンプの朝は本当に清々しいです。

 

 

 

 

 

 

 

三脚立てて記念撮影しました。ちゃんとアルもカメラ目線ww

落ち葉の絨毯でのタープ泊は本当に居心地がいいですね。DDタープも森に溶け込んでいてまた良きです。このタープの深緑色は見ていてホッとしますね。

 

 

 

 

 

 

火力をさらに上げて朝飯を作ります。濡れた薪の木口からジュワジュワと音がしまくっておりますが「そんなの関係ねぇ」とばかりにファイアボックスは燃やし続けます。頼りになるわ〜。

 

 

 

 

 

 

今朝はスーパーで買ってきた98円の味噌煮込みうどん。これが美味いんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌煮込みうどん完成!こんな野蛮なうどんはきっと嫁さん食べれんだろうな。「汚っ!」って言われそうです。汚じさんにはこの感じが丁度いいんですがww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

udonを啜る主人を全く気にも止めずにどこか一点を凝視する愛犬。その視線の先を見たけど葉っぱしかないのできっと考え事でしょうね。あいつ元気かなとか。昨日あそこでマーキングしときゃよかったとか。

 

 

 

 

 

 

 

朝のデザーツ。今朝は草団子です。こちらも98円。値段じゃないんですよね。野外の食いもんてのは。これまたフランスのパテシエでも勝てない美味さです。ありがとう草団子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2022 秋 平湯」 完