憂い人、焚き火酒。

中年一般人の息抜きの記録である

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 星空忘年雪中野営とプチ雪山トレッキング

十二月半ば、岐阜県某所にて雪中忘年会の巻であります。 街の光害は皆無の山中、澄み切った夜空。 標高は千メートル付近。なかなかの寒さです。枯木と夜風に揺れる芒を前景にオリオン座を狙ってみました。これまで星なんてこれっぽっちも興味なかったんです…

アルプス360度大展望!守屋山1650m

お陰様で当ブログは開設五年目を迎えました。これまでの総アクセス数、20万を超えてご好評頂いております。ありがとうございます! さて今回は相方の龍くんと里山へ行って参りましたのでその様子を簡単に記事にしてみたいと思います。 向かったのは長野県諏…

権現様

[2020.8.3 権現岳日帰り登山] 朝5時。小雨上がりの天女山駐車場からスタート。 南八ヶ岳の権現岳。編笠山からギボシ経由で回る方がメジャーだけどなるべく人が少ないコースを選択。予想通り駐車場にはまだ車はなく一番乗りだった。 小雨上がりのガスがかかっ…

なごり雪の墓の木キャンプ

雨ざーざーの墓ノ木自然公園に半年ぶりに龍くんとやって参りました。 やはり富山と言えばこれです。 地酒美味。 何だか毘沙門天旗が必須アイテム化しております。 こちら龍くんサイト。今回はスノピMですね。 羽釜で何やら作った模様。 サムゲタンだそうです…

弾丸一色の森キャンプ

午後四時。仕事が一区切り付いたので一色の森へやって来た。 十五分ほどで設営を済ませる。とりあえず珈琲を淹れることにした。 今年はほんとに雪が少ない冬だった。昨日チラッと降った雪がまだ場内にいくらか残っている。 午後五時。腹も減ってきたのでボチ…

岩倉ソロキャンプと岩村女城主を巡る

個人的に好きなキャンプ地を三つあげるとすれば富山の「墓の木自然公園」、飛騨の「平湯キャンプ場」、そしてここ売木村の「岩倉ダムキャンプ場」あたりになるでしょうか。三つに共通するのは静けさとほどほどのワイルド感…。今回はその岩倉ダムキャンプ場に…

恒例の新年野営初め

今年のソロキャン初めは昨年と同じく正月の二日に同じ山林での野営。 昨年の動画、「真冬の雪中野営」と同じ山林にやって参りました。でも今年は雪が全くないので谷へ降りて沢の辺りへ。真冬の飛騨に雪がない不思議な感覚。落ち葉で幕の裾の隙間風対策です。…