憂い人、焚き火酒。

中年一般人の息抜きの記録である

ソロキャンプとの出会い

今日は私がソロキャンプに「はまった」きっかけを書こうかと思います。一番最初に見たのはこのサイトでした。

hokkaido1roadster.jimdo.com

 

愛車にキャンプ道具一式を積んで北海道を旅する、素敵だなと思ったのが今のスタイルに繋がっています。雄大な景観の中を疾走する深緑色のロードスター。夜の闇にほんのり明るいピルツ7。私が一番最初に手に入れたテントはもちろんピルツ7でした。もうすでに廃番となっていてなかなかすぐには入手できずやっとオークションで落札したものでした。

 

f:id:niwacamp:20160722084218j:plain

今までの私のキャンプのほとんどもこのテントを使って野営してきました。ソロには狭すぎず広すぎずちょうど良いし耐久性も良いです。ただ夏場は思ったよりも風通しがないので暑いという弱点もあります。

 

 

 

 

湖のほとりで使っても絵になります。

f:id:niwacamp:20160826110321j:plain

 

 

 

 

 

 

夜のやわらかい明かりも似合います。

f:id:niwacamp:20160728222705j:plain

 

 

 

 

 

その次に出会ってしまったブログがこちらでした。キャンプのお手本、というか憧れの存在です。

natunatu.naturum.ne.jp

 

自分の中で勝手に師匠にしてます(爆)。

どんだけ道具持っとんじゃいと言いたくなるくらい欲しいものの端から端まで揃ってる人です。ソロキャンパーの中でも相当有名な方なんじゃないでしょうか。natunatuさんの持っている道具を見ていいなと思ったものを買える範囲で厳選して揃えてきたのが今の私のキャンプ道具です。それでも相当な散財しました。理想は四季それぞれに3つか4つぐらいの設営パターンを持てればいいかなと思っています。今のところ2パターンです。natunatuさんの動画は全部片っ端から何回も見てます。何度見ても面白いのが不思議です。いつかお会いしてみたいなと夢想する日々。楽しみがあるっていうのはほんとに幸せですね。