憂い人、焚き火酒。

中年一般人の息抜きの記録である

南信州売木村でキャンプ

南信州の谷合の集落、売木村にある「うるぎ星の森オートキャンプ場」に友人一家とキャンプして来ました。キャンプ場の標高は1200m前後。このキャンプ場は我が家のような幼児のいる家族キャンプには最適だと思います。広場サイトを利用すれば子どもがどこにいても目が届きます。オートサイトもあるけど広場サイトも実は設営場所のすぐ後ろに駐車できるのでオートサイトとほとんど変わらない上に2000円近く安い。親父ひとりのソロキャンプには野趣が全くないので向きませんが…。

 

売木は明治から昭和にかけて木材・木炭で栄えた林業地帯だったそうです。今は人口600人の静かな村です。満天の星空を見上げることができるキャンプ場が平谷村売木村に点在しています。

f:id:niwacamp:20160930073616j:plain

 

 

残念ながら夜は湿度が高く、曇った隙間に少しだけ星が見えたり一面曇ったりの空模様でしたがオリオン座など時折きらきらと輝く星座を見ることができました。

 

f:id:niwacamp:20160930073607j:plain

 

 

 

 

 

翌朝は天気の良い爽やかな秋の空。信濃三河の国境を気持ちよくドライブしながら帰路に付きました。

 

f:id:niwacamp:20160930073628j:plain