憂い人、焚き火酒。

中年一般人の息抜きの記録である

雨の森でソロキャンプ

あれは9歳のころ。初めて買ったFCソフトの思い出のフラッシュバック。ルイーダの酒場で仲間を作ることを知らず一人旅に出てしまいまして....アリアハンの城付近で出くわした数匹のスライムと大ガラスの袋叩きにあい、いきなり全滅(自滅)したことを懐かしく思い出しながらアラフォーになった風来坊はまた居酒屋で仲間を作ることを知らずソロキャンプ旅に出ました。ツキノワ熊やニホン猿の群れなどの襲撃で全滅しないことを祈りつつ新緑の山々に向かって車を走らせました…。

 

 

 

こんにちは。庭です。

 

 

南信州に行ってきました。

半年ぶりの酷道418号を抜けて標高1000mの南信の村々へ。

f:id:niwacamp:20170526113859j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恵那の上矢作あたりがひたすら一車線で県道じゃねーかと思うようなV字谷を通過していくとやがて長野県平谷村に突入。酷道は長野に入るとやがて2車線に。

 

f:id:niwacamp:20170526113459j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標高1000m超え地点にあったカーブミラーで自撮り。

f:id:niwacamp:20170526113519j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信州はどうしてこんなに自然が美しいんだろう。岐阜にもおんなじ草花は咲いてるけどどこか気品があるように感じるのは気のせいだろか。

f:id:niwacamp:20170526113510j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

県境の村を抜けていくとこじんまりしたダム湖に出る。ちょっと湖畔に降りてみよう。

f:id:niwacamp:20170526113134j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に来たときよりかなり水位が低いなぁ。

f:id:niwacamp:20170526113209j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インレットに注ぎ込む小川もきれい。

f:id:niwacamp:20170526113845j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の新緑に小鳥の囀りが心地よく響く森の中。今日はここでキャンプ。小雨がぱらぱらと降っている。明日にかけて雨足は強まるらしい。

f:id:niwacamp:20170526121251j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこの雨足。タープを打つ雨音がまた心地よいよい。

f:id:niwacamp:20170526113314j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボーイスカウト的な雨溝がありがたい。そこまで強く降ってほしくはないけど。

f:id:niwacamp:20170526113333j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蚊もたまーにいるレベルだし気温もちょうどいい。キャンプに一番いい季節到来。

f:id:niwacamp:20170526113348j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さわやかな季節には軽食を。

f:id:niwacamp:20170526113303j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親戚がくれたイタリア旅行土産のクッキーとアーモンドを頂きながら焚き火。

f:id:niwacamp:20170526113229j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OD色のタープに木々の新緑。いいねぇ。

f:id:niwacamp:20170526113113j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒のデイツも緑のコントラストがよく似合う。

f:id:niwacamp:20170526113044j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ちょうどいいサイズの焚き火ツール、ファイアボックスはタープの下でも(馬鹿みたいに燃やしまくらない限り)安心して使えるのがまたいい。タープの高さは160センチ。

f:id:niwacamp:20170526205742j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで雨の中の新緑ソロキャンプでした。

f:id:niwacamp:20170526113025j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

~編集後記~

帰宅後干しました。

f:id:niwacamp:20170526210106j:plain

 

 

 

 

 

 


雨の森でソロキャンプ